電子書籍ビジネスは、スマートフォン向けのデジタルコンテンツビジネスです。
簡潔に表しましたが、この一行のなかに電子書籍ビジネスの本質が含まれています。もしあなたが電子書籍をビジネスに取り入れたいと考えていたら、まずこの視点から電子書籍をとらえるようにしてください。
この視点を取り入れないと、電子書籍を紙書籍の延長として考えてしまうのです。もちろん、出版社から見ればその通りなのですが、私たちインディーズ作家が同じ考え方をすると失敗します。
なぜなら、電子出版と紙出版のビジネスモデルは似ているようで全く違い、紙出版のようなビジネスを行おうとしても不可能だからです。
ビジネスとして成功する電子出版を目指す方は、まず
【電子書籍ビジネス = スマートフォン向けのデジタルコンテンツビジネス】
という公式を覚えてください。